SHOWROOM、バーティカルシアターアプリ「smash.」の本格提供を開始 第一弾として、Hey! Say! JUMP のオリジナルMV・作品を独占配信 「smash.」で遂にオンライン初解禁を飾る、メンバーからオフィシャルコメントも到着!

SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二)は、2020年10月22日(木)より、スマートフォンでの視聴に特化した、プロクオリティの短尺動画を配信するバーティカルシアターアプリ「smash.」の本格提供を開始します。

第一弾として、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の、オリジナルMV、ならびにオリジナル作品の独占配信をスタートします。Hey! Say! JUMPは、これまでSNSをはじめ、インターネット上でのコンテンツ展開を行っていませんでした(※1)。「smash.」への参加がオンライン初解禁となり、これを機に、「smash.」を通じて、オンラインでのコンテンツ・作品展開を加速させます。

「smash.」では、第一弾のHey! Say! JUMPやトップアーティスト、人気声優陣のコンテンツ参加を皮切りに、今後も、ライブ・音楽映像、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメなど、「smash.」でしか見られない、幅広いジャンルのオリジナル短尺コンテンツを配信してまいります。

◆「smash.」について https://smash-media.jp/
スマートフォンに特化した5~10分程度の短尺映像コンテンツを、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなどの幅広いジャンルで展開するバーティカルシアターアプリです。ジャニーズ事務所や音楽プロデューサーの秋元 康氏をはじめ、大手芸能事務所、大手制作会社の協力のもと、2021年3月31日までに、2,600本のコンテンツ提供を予定しています。

◆「smash.」独自の新体験・新ジェスチャー「PICK機能」とは
「smash.」の大きな特徴として、「つまむ」ようにして動画を切り取る、「PICK(ピック)」という新機能があります。作品の好きな瞬間を動画で最大15秒まで、二本の指でつまむように切り取って、アプリ内のマイページに保存、アプリ内で投稿したり、そのまま個人の各主要SNS(※2)でシェアしたりできる機能です。この、「つまむ」動作が、スマートフォンのジェスチャー体験における新しいスタンダードになると確信して、リリース初期から実装しています。また、「smash.」上で他のユーザが投稿したPICK画像・PICK動画に対して自由にコメント投稿したり、他者のコメントを閲覧したりすることも可能です(自分の投稿に対しても同様の事が可能)。
さらに、PICK画像・PICK動画を、「smash.」アプリ内マイページにストックまでできるため、自身が気に入って切り取ったシーンを、好きな時に、好きなだけ楽しむことができます。

今回独占配信するHey! Say! JUMP のオリジナルMV・オリジナル作品では、全てのコンテンツにてsmash.のPICK機能の利用が可能です。そのため、ファンはお気に入りの瞬間を自由にSNSに投稿したり、アプリ内でコメントを寄せあったりするなど、新たな視聴体験を味わっていただけます。

◆第一弾として、Hey! Say! JUMPが「smash.」に参加。オリジナルMV・作品を配信
①「smash.」オリジナルバーティカルMV(short ver.)を本日より独占配信
Hey! Say! JUMPの「smash.」オリジナルバーティカルMV・Short版動画を、本日よりsmash.で独占配信します。スマホ視聴に最適化された縦型のMVとして作成されたもので、これまでのHey! Say! JUMPのMVとは違ったメンバーとの近さや表情を、まるで目の前に来てくれているような感覚で楽しむことができるコンテンツになっています。※フル尺のMVは12月に配信予定です。

②Hey! Say! JUMPチャンネルがスタート!オリジナル作品を本日より配信
「smash.」内に「#JUMPinsmash」と銘打ったHey! Say! JUMPチャンネルを創設。そのチャンネル内で、メンバーが様々な企画に挑戦する、smash.オリジナル作品を独占配信します。縦型の画面いっぱいに迫る親近感と臨場感たっぷりな新感覚コンテンツです。「#JUMPinsmash」では、毎週1本のペースで新コンテンツをアップする予定です。

◆Hey! Say! JUMP オフィシャルコメント(一部)
縦型をクリエイターの人が専門的に作るってこれまでなかった取組みですよね。僕たちのグループでは人数が多いので、これまでは横での撮影が普通でした。そうなると、どうしても一人ひとりが小さく映ってしまうこともあったのですが、縦だと一人ずつを目一杯見せられる良さがありますね。本当に全身を映し出すことができるんです。また、スマートフォンでの視聴を想定しているので、僕たちも目線でずっとカメラを追いかけたり、語りかけたり、いつも以上に親近感や距離の近さを感じてもらえるよう意識しました。「smash.」での僕たちの縦型動画を初めて見たときの、皆さんの印象がとても楽しみです。

◆SHOWROOM前田裕二 コメント
気付けば、多くの人が「1日で最も多くの可処分時間を割くスクリーン」となったスマートフォン画面。一方で、「スマホ画面のみ」を前提としたプロ作品が集まるプラットフォームは、この動画戦国時代において、何故だか、まだ存在しません。我々「smash.」は、スマートフォンに特化したプロクオリティの短尺動画を配信する初めてのプラットフォームとして、憧れのシアターステージを生み出すべく、勝負を仕掛けていきます。short but deep, つまり、短くても刺さる、深く心に爪痕を残すような作品を、手のひらの上で、皆さまにお届けして参ります。

「smash.」では、配信コンテンツの多くがオリジナル作品で構成されるため、「ここでしか見られないコンテンツ」動画がどんどん更新されていきます。その中で皆様にまず楽しんで頂きたいのが、「PICK」という機能です。画面をつまむ動作で、お気に入りの瞬間を自分好みに切り取ったり、画面録画したりすることができます。ある種、コンテンツ界ではこれまで原則ご法度とされていた、「映像の切り取り」そして「シェア」を、公式に認めている事に革命があります。
このような、これまでの常識を打ち破る機能と、プロによって練られたリッチコンテンツを通じて、皆さんに新たな視聴体験を楽しんでいただきたいと思っています。今後もユーザやファンの皆様の夢中を1つでも多く創出すべく、我々運営チーム一丸となって、全身全霊で開発・提供してまいります。

(※1)ジャニーズ事務所の社会貢献・支援活動を目的とするプロジェクト、「Johnny’s Smile Up ! Project」における、YouTube出演を除く
(※2)twitterで視聴URLと画像を、LINEで視聴URLのシェアが可能。URLのコピー&ペーストについては、視聴URLのみ可能(2020年10月22日現在)。随時、投稿可能なSNSを追加予定 。

【「smash.」サービス概要】
料金:月額550円(税込)
提供会社:SHOWROOM株式会社
利用方法:
【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
サービス詳細:https://smash-media.jp/
SNS:https://twitter.com/smash_media_jp

【SHOWROOM会社概要】
「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2020年2月現在で会員登録者数は約350万人を突破。また、VR/AR など最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開する。(https://showroom.co.jp/

この記事をシェアする

  • Facebookでシェアする
  • ツイートする
  • Lineでシェア
ニュース一覧へ