SHOWROOM社外取締役として、麻野耕司、中俣博之の就任が決定 経営体制強化により、「再現性」と「拡張性」のある組織へ

SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二、以下「SHOWROOM」)は、経営体制の強化および全社的な組織改革を目指して、株式会社ナレッジワーク代表取締役CEOの麻野耕司氏と、株式会社ハートネーション代表取締役CEOの中俣博之氏を社外取締役として迎え入れる事となりました。この度の麻野氏と中俣氏両名による経営参画を契機にして、「成功事例の再現性」と「個の力の拡張性」を高め、筋肉質な組織構造を作ります。既存サービス・新規サービス共に、強力な人材採用及び育成を展開し、「すべての人生に、夢中を」というビジョンのもと、より速く大きい事業成長にコミットして参ります。

■経験豊富な2名の社外取締役就任により、成功事例の再現性、及び、個の力の拡張性を高めて、組織を次の次元へ
麻野氏は、2003年に入社した株式会社リンクアンドモチベーションをはじめとして、複数の会社にて社内取締役・社外取締役として活躍してまいりました。投資事業、経営人事コンサルを手掛けてきた経験を活かし、独自の知見に基づいてSHOWROOMの持続的な成長と中長期的な企業価値の向上の観点から助言、監督を行っていきます。一方、中俣氏は、ディー・エヌ・エー社、LITALICO社等を経て複数社にて社内取締役・社外取締役として活躍してまいりました。インターネット産業において、ゼロから多くの事業を作ってきた経験や、IPOの経験、数千人の上場会社での役員/マネジメント経験等、SHOWROOMのこれからのフェーズにおいて非常に重要なノウハウや経験を持っています。

■SHOWROOM社外取締役就任への想い
麻野 耕司(あさの こうじ)/株式会社ナレッジワーク代表取締役CEO

「前田さんに初めて出会ったのは5年前のことでした。ビジネス、そして自分の人生への本気を通り越した狂気とも言える向き合い方に衝撃を受けたのを今でも覚えています。それ以来、前田さんは経営者として、ビジネスパーソンとして直接的・間接的に刺激を与え続けてくれる存在でした。いつか一緒に仕事をしてみたいとずっと思っていたので、今回社外取締役としてご一緒できることを大変嬉しく思っています。SHOWROOMの「努力がフェアに報われる世界を創る」「”エンターテインメント×テクノロジー”で世界中に夢中を届ける」という素晴らしいミッション・ビジョンの実現に向け、才能溢れるリーダー陣の方々とご一緒できるのがとても楽しみです。まずは、SHOWROOMを組織のモデルケースにすべく、組織づくりの面で貢献したいと思っています。そして、自分自身が経営者として挑戦していく中で得た知見もSHOWROOMの企業価値向上に活かして参ります。SHOWROOMの皆様、これからよろしくお願い致します。」

略歴
2003年 慶應義塾大学法学部卒業。 2003年、株式会社リンクアンドモチベーション入社。2010年、中小ベンチャー企業向け組織人事コンサルティング部門の執行役員に当時最年少で着任。2016年、国内初の組織改善クラウド「モチベーションクラウド」立ち上げ。2018年、同社取締役に着任。2020年4月、株式会社ナレッジワークを創業。 著書:『THE TEAM 』 (幻冬舎)、『すべての組織は変えられる』(PHP研究所)

中俣 博之(なかまた ひろゆき)/株式会社ハートネーション代表取締役CEO

「前田さんをはじめとして、素晴らしいリーダーが多く揃っている同社において、ビジョン実現に向けて一緒の船に乗れること、大変光栄に思います。特に一緒に役員となる麻野さんと共に、我々の得意分野であるコーポレート方面、特に組織戦略や戦術を中心として、さらなるSHOWROOMの飛躍に貢献ができればと思います。また、同社の新しいステージに移行するにあたり、素晴らしいリーダーの育成/採用にも貢献できればと思います」

略歴
1984年新潟生まれ。学生起業、DeNA、LITALICOを経て現職。DeNAでは採用統括や海外支社での経営企画、帰国後はゲーム事業部長として国内外に対してビジネスを展開。LITALICOでは取締役として新規事業、経営企画、マーケティング、HRを管掌。2016年に東証マザーズ上場、翌年は東証一部市場へ。同社の役員退任後は、スタートアップ支援/投資の株式会社STARTを創業、代表取締役(現任)。その他、b-dash運営のフロムスクラッチ社外取締役、人材採用支援のライトマップ取締役、新潟ベンチャー協会理事等。2020年にNPO支援の株式会社ハートネーションを創業、代表取締役に。

■SHOWROOMの「ミッション・ビジョン・バリュー」
●ミッション:「努力がフェアに報われる世界を創る」
「ミッションドリブン経営」のもと、「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションの実現に向け、社員一丸となって取り組んでいます。ミッション実現を果たしていく中で、世の中の変化に応じて、既存サービスの拡充・拡大はもちろん、これまでに世に無かった新たなサービス創出へも果敢に挑戦していきます。

●ビジョン:「すべての人生に、夢中を」
上記のミッションを達成すべく、「すべての人生に、夢中を」というビジョンを掲げています。SHWOROOMは、このビジョンに沿って、「エンターテインメント × テクノロジーで世界中に夢中を届ける」という価値観で事業活動を行なっており、エンタメという媒介に自社が持つテクノロジーの強みを掛け合わせていくことで、一つでも多くの「夢中」を世に創出すべく日々邁進しています。そして、それら「夢中」が生み出すエネルギーや巻き込み力によって、頑張る人が必ず何らかの形で報われていく、そんな社会の実現を目指しています。

●バリュー:Imagination、Beyond、Issue
ミッションを実現するためのメンバーの行動指針として、Imagination(他者への想像力)、Beyond(期待値や常識を超える癖)、Issue(解くべき問いの明確化)の3つのバリューを掲げ、ミッションを達成していきます。

■SHOWROOMについて
「努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2020年には会員登録者数が400万人を突破。また、VR/ARなど最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開。
https://showroom.co.jp/

この記事をシェアする

  • Facebookでシェアする
  • ツイートする
  • Lineでシェア
ニュース一覧へ