SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二、以下「SHOWROOM」)は、既存事業、新サービスのクリエイティブ・デザインの強化を目的に、工藤拓真(株式会社電通)と坪田朋(株式会社Basecamp代表取締役)の両名を、2020年1月1日付でSHOWROOMのアドバイザーとして迎え入れることを発表します。
<工藤拓真(クリエイティブディレクター)>
「名前はよく聞く反面、この会社の『ほんとうの価値』は伝わりきっていない。誤解も多い。そんなもったいないブランドがSHOWROOMです。そういった現状を打破すべく、業界や会社を超え、多彩なクリエーター・デザイナー・アーティストが集い、広告や表現コンテンツに限らず、事業プランやUIUXにも関わりながら、ブランド変革にチャレンジ。機会格差を無くすという壮大なミッションを、絵空事で終わらせない。『すべての人生に、夢中を』という新スローガンのもと、『誰かの応援が誰かの夢を叶え、その夢が今度は別の誰かを夢中にさせる』といった夢中の連鎖を、サービスや体験を通じて、この世界に実装していきます。」
<坪田朋(デザインプログラムマネージャー)>
「前田、佐々木とはSHOWROOM立ち上げ時、夜の誰もいないオフィスでひたすら議論した仲であり、濃い時間を過ごした日々は今でもよく覚えています。誰もが夢の実現を目指すことができるサービスが作れたら世の中が変わるんじゃないかと夢中になって議論した内容が少しずつ実現化してきました。来年は5G通信対応のスマートフォンもでてきます。新たな感動体験の創出を前田、佐々木をはじめとした新生SHOWROOMのメンバーと一緒にチャレンジできることに心からワクワクしています。」
________________________________________
<CEO 前田裕二のコメント>
「最高のクリエイティブチームができました。SHOWROOMはこの第二創業期において、本格的に”デザイン”分野に投資をしていきます。我々にとってデザインとは、”想いを形にする力”です。SHOWROOMに関連する全ての人々に対してあらゆる想いやりや想像を働かせて、1つでも多くの夢中と感動を創造して参ります。」
<COO唐澤俊輔のコメント>
「『すべての人生に、夢中を』という新スローガンは、工藤のディレクションと共に開発したものです。こうしたコーポレートブランディングに加え、プロダクト開発やマーケティング活動といった、SHOWROOMから発信されるあらゆるメッセージ・クリエイティブを統合し、SHOWROOMらしい独自のブランド構築を工藤が加速してゆくことを強く確信しています。」
<CTO佐々木康伸のコメント>
「事業の成長を加速させるためビジネスとテクノロジーだけでなく、デザインの組織を成長させていくこと事が必須だと考えています。その組織開発において、坪田以上の適任はいないと思いお力添えいただくことになりました。」
________________________________________
工藤はクリエイティブディレクターとして、坪田はデザインプログラムマネージャーとして、すべてのプロダクトとコミュニケーションにおけるデザイン・クリエイティブを強化します。SHOWROOMは、第二創業期始動にあたり、「”エンターテインメント×テクノロジー”で世界中に夢中を届ける」を一緒に追いかける仲間を積極採用していきます。
工藤拓真(くどう たくま)略歴
(株)電通 ソリューション開発センター
大分県大分市生まれ。早稲田大学法学部卒(知的財産管理士・ロンドン芸術大学留学)。
電通で広告制作・PRに従事した後、クリエーティブ・ブティックに移籍。グローバル企業のブランド開発、老舗企業の事業再生戦略、官民協同の街づくり事業、スタートアップ上場前後のクリエイティブ支援などを担当。18年11月より電通帰任し、「クリエーティブ・ストラテジスト」として活動。
東京工科大非常勤講師、日本広告学会クリエーティブ委員会委員、NewsPicksアカデミアプロフェッサーなど兼任。 自著に『勇者に学ぶ「戦略思考」(日本経済新聞出版社)』がある。
坪田朋(つぼた とも)略歴
livedoor、DeNAなどで多くの新規事業立ち上げやUIUXデザイン領域を専門とするデザイン組織の立ち上げを手掛け、SHOWROOMの立ち上げにも関わる。BCG Digital Ventures東京オフィスの立ち上げ後、デザイン インキュベーション スタジオ「Basecamp」を立ち上げてスタートアップの事業創出を支援。2019年7月からBasecampをdely子会社化し、BasecampのCEOとdely株式会社のCXOに就任。